【スポンサーリンク】

Googleのバレンタインデー(2021年)【GIF画像とDoodle】

Google検索のバレンタインデー画像は、動きのあるGIF画像でした。

出典:Google

GIF(ジフ・ギフ)」は、画像でありながら、簡易的なアニメーションを表現できます。

音声はありませんが、画像のような手軽さで数秒のアニメーションを送ることができます。動画と違って、再生のタイムラグがないのが特徴です。

カタカナ用語の意味調べ

GIFは、「Graphics Interchange Format:画像交換形式」の略です。

インターネットでのやり取り(interchange)を想定した軽量な画像形式です。

ビデオ動画をGIF画像に変換するアプリやウェブサービスもあります。

「おもしろGIF画像」などと検索するといろんなミニ動画を見ることができます。

\記事が役に立ったらシェアしてね/
【スポンサーリンク】

Doodle (特別な日のGoogle)

「特別な日に変えるGoogleロゴ」のことを「Doodle(ドゥードゥル)」といいます。

過去のロゴデザインを見てみると、面白いです。

例えば、2000年のバレンタインデーのDoodleはこちら。

出典:2000 年バレンタインデー

当時は、ちょっとした遊び心を感じました。

こちらもどうぞ。

Googleのバレンタインデー・ロゴのちょっとした秘密(2022年)
今年のGoogleのバレンタインデーの特別ロゴ(Doodle)は、2匹のハムスター(ネズミみたい)のアニメでした。実は、このアニメーションにはちょっとした秘密があるのです。
ハートの花火の動画がLINEで送られてきた!? 【動く暑中見舞い・残暑見舞い】 (2020年夏)
何人かの友だちからLINEでステキな花火の動画が送られてきたんだけど、なんか流行っているのかな? 友だちからすごい暑中見舞いが送られてくるとびっくりしますよね! 今回は、LINEでの「動く暑中見舞い・残暑見舞い」の送り方について、まとめてみましょう。 ◆最新のメッセージ動画 ◆ ちいラボでも暑中お見舞い・残暑お見舞いのメッセージ動画を作りました! こちらからダウンロードできます。 どんなふうに送ら...
iPhoneでうまく写真が撮れない…… 【ライブ写真と連続撮影】
iPhoneで写真を撮ったら、たくさん撮れてしまったり、ちょっとブレたりするんだけど……。 iPhoneのカメラでは撮った写真が動いたり、驚くような機能がありますよね。 今回は、はじめて iPhoneの「カメラ」アプリを使って、戸惑うポイントを見てみましょう。 撮った写真がなぜか動く? まずは、「ライブ写真(Live Photos)」です。 ふつうの写真は止まっているものですが、ライブ写真は動きま...

↑ 動く写真には「ライブ写真」という形式もあります。

こどもと♪ こまどりアニメやってみました ~ 「Stop Motion Studio」アプリ ~子どもも楽しめるスマホ教室
先日お伝えした「こまどりアニメ」を休日に家族でやってみました♪ 目指せ!コマ撮りアニメクリエイター♪(スマホで作るストップモーション) その作品(GIFアニメーションにしました)がこちら! 私は 子どものおもちゃと手近にあったマウスを使ったんですが、身近なものが動くと、なんか愛着が湧きます。 制作時間は、わずかに10分足らず。 事前にどう動かすか特に考えなかったんですが、ちょっとずつ動かして撮影し...
QRコードを読み込むと、関連記事を確認できます。

Googleのバレンタインデー(2021年)【GIF画像とDoodle】
【スポンサーリンク】
タイトルとURLをコピーしました