【スポンサーリンク】

パスワード管理ノートの書き方・作り方 【アカウント管理の基本】

当ページのリンクには広告が含まれています。

パスワードがいろいろあって、わからなくなってきたよ。

どうやって整理したらよいかな?

個人でパスワードを管理するときは、まずは「パスワードノート」から始めてみるのもオススメです。

\記事が役に立ったらシェアしてね/
【スポンサーリンク】

パスワードノートって何?

自分で手帳にパスワードを書いている人も多いですが、後から見直して「なんのパスワードなのか」わからなくなることがよくあります。だんだんとごちゃごちゃになってしまうんですよね。

パスワードノートは、自分のアカウント・パスワードを整理するためのノートです。

画像引用元:Makuake|「ふえるパスワード管理や忘れたに便利 ! 」ひみつの答えのパスワードノート

ぱっと見ると、「住所録」みたいだね。

また、アカウントやパスワードをまとめて管理するのは、「終活」で自分の家族に残す場合にも役にたちます。

いろんな文具メーカーから使いやすいパスワードノートを販売されています。
好きなものを使ってみるのがよいでしょう。

画像引用元:Amazon
画像引用元:Amazon

パスワードノートは通常の手帳に比べてちょっと割高ですが、その分「パスワードの管理の仕方」などのマメ知識も書かれています。

パスワードノートの書き方

わざわざノートに書かないで、表にまとめておけばいいんじゃない?

確かに、自分でパスワードを管理する場合は、簡単な表を利用することも多いですよね。

素朴な疑問 アカウントってなぁに? 【IDとパスワードの基礎知識】 – スマホ教室ちいラボ

パスワードをメモするときには、大文字と小文字をしっかり区別してください。

あとからパスワードがわからなくなる原因の一つです。

このような表はたくさんアカウントを記録できます。
ただし、書き間違えたりするとごちゃごちゃして、探しにくくなってしまう欠点があります。

パスワードノートのメリットは、広々と使えること。
例えば、WakuWakuの「ひみつの答えのパスワードノート」の場合は、このように記入します。

画像引用元:Makuake|「ふえるパスワード管理や忘れたに便利 ! 」ひみつの答えのパスワードノート

ちゃんとパスワード入力に大事な要素が記入できますし、メモや補足を書き足すことができます。

パスワードノートの利点は、自由にメモを書き足すことができることです。

パスワードノートのメリット・デメリット

大事なパスワードをノートにまとめて大丈夫?

パスワードノートは大事な情報を一箇所にまとめるものです。
便利な反面、紛失には注意しないといけません。

パスワードノートのメリット
  • アカウントとパスワードを一つずつ整理して書ける。
  • パスワードを控えるときに迷わないで済む。
  • パスワードを探しやすい。
パスワードノートのデメリット
  • なくしてしまうとパスワードがわからなくなる。
  • 盗まれてしまうと危険。

パスワードノートは、あまり持ち運びせずに家で管理した方が良さそうです。

パスワードを考えるヒント

「ひみつの答えのパスワードノート」は、とくにパスワードの欄にある絵柄が面白いですよね。

これは、パスワードを考えるためのヒントになっています。

画像引用元:Makuake|「ふえるパスワード管理や忘れたに便利 ! 」ひみつの答えのパスワードノート

確かにパスワードを考えるのって大変よね。

また、パスワード欄にはパスワードではなく、「自分だけがわかる答えのヒント」を書くようにすると、他人が見たときにわからないようにすることができます。

パスワードをメモする

しかし、出先でスマホからサービスに登録することもあります。
「後で家でパスワードを書く」と思っても忘れてしまいそうです。

そう考えると、パスワードノートに直接書くのではなく、メモ用紙を持ち歩いて、あとでノートに貼る、というのも良さそうです。

メモ用紙やラベルシールに以下のような表をいくつか印刷しておいて、持っておくと便利ですね。

アカウントのメモ

ハガキサイズのラベルシールを常備していると便利です。

このように登録するときに記入すると、頭も整理されます。

記入例

かんたんな印刷用データ(PDF)を作ってみた

パスワードノートほど作り込まなくても、パソコンで表を作ることもできます。

作った表をPDFデータにしています。

かんたんに作った印刷用パスワード帳
かんたんに作った印刷用パスワード帳

人々の支援で生まれたパスワードノート

とはいえ、メモ用紙を印刷するのは、パソコンやスマホに慣れていないとちょっと大変。

まずは、パスワードノートを購入するのが、手っ取り早いです。

「ひみつの答えのパスワードノート」は、2019年9月に Makuake で401人の支援で生まれた製品です。

Makuakeは、支援者を募って商品開発をする、「クラウドファウディングサービス」です。

「あったらいいな」が人々の共感で生まれた製品なんですね。

パスワード管理 ノート ひみつの答えのパスワードノート (オレンジ)
WAKUWAKU
¥880(2024/07/12 06:16時点)
パスワード何だっけを防げるひみつの答えのパスワードノート。

こちらもどうぞ。

大切なパスワードを自分で「暗号化」できるノート【サイファーノートの仕組み】
ネット証券やネット銀行のパスワードをノートにメモしているんだけど、見られたら心配なんだよね。 なんか、もっと いい方法はないかな? パスワードノートは、たくさんのアカウントを管理するのに便利ですが、誰かに盗み見られてしまう心配がありますよね。 そんなときには、大事なパスワードを「暗号化」して記録しておけば、わかりにくくできます。 「サイファーノート」は 紙のノートですが、暗号化パスワードを作って、...
「アカウント」とは? 【IDとパスワードの基礎知識】
「アカウント」とは、サービスを利用するときの会員登録のことです。利用者 個人を区別するための「ID(アイディー)」と、本人確認するための「パスワード」を決めます。IDとして使われるのはメールアドレスや電話番号が多いです。また、パスワードは英数字で8文字以上というのが定番です。
パスワードをどうやって決めている? 【パスワード自動生成がおすすめ】(LUFTTOOLS)
パスワードは 登録のたびにランダムで複雑なものを決める のが安全です。 しかし、自分で考えるのは大変です。ランダムな文字列の候補を作ってくれるウェブサイト(定番は LUFTTOOLSのパスワード生成ツール)を使うとスムーズです。 ランダムそのままだとスマートフォンで入力するのが大変です。候補を元にキーボード切り替えを減らすように文字の順序を入れ替えておくと、複雑なパスワードでも入力しやすくなります...
コクヨ エンディングノート もしもの時に役立つノート B5 LES-E101
コクヨ(KOKUYO)
¥1,159(2024/07/12 06:16時点)
「もしもの時」に備え、自分の大切な情報を1冊にまとめておけるノート。
QRコードを読み込むと、関連記事を確認できます。

パスワード管理ノートの書き方・作り方 【アカウント管理の基本】
【スポンサーリンク】
タイトルとURLをコピーしました