【スポンサーリンク】

ダウンロードすればプリンタのセットアップディスクを使わなくても構わない?

プリンタの初期設定は、メーカーサイトの該当機種のセットアップファイルをダウンロードして行いました。これは付属品のディスクと同じことですよね?

改めてディスクを読ませてセットアップする必要はありますか?

セットアップディスクとサイトのダウンロードデータは、基本的に同じ内容です。

片方で十分です。

\記事が役に立ったらシェアしてね/
◆ タップできる目次 ◆
【スポンサーリンク】

ディスクの存在意義

セットアップディスクは、インターネット回線がない場合(現在では相当珍しいですが)のために用意されています。

反対に、ダウンロードデータは、DVDドライブがついてないパソコン(こっちは最近、増えています)のために用意されています。

微妙な違いとしては、メーカーサイトのデータの方が、最新の更新が適用済みなので、よりよいです。

データが大事

以前は、「ディスクは大事なもの」として扱いました。しかし、今では大事なのは「中身のデータ」の方です。

ディスクもダウンロードもそれを伝える「媒体」に過ぎないわけです。

なんとなくモノがあったほうが「買った」感じがありますが、音楽などでもCDだけでなく、ダウンロード販売が増えていますよね。

こちらもどうぞ。

プリンタに「ファイアーウォール経由の通信」を許可してよい? 【Epson Event Manager】
プリンターの設定して、ソフトウェアをインストールしていたら「Windowsファイアーウォール経由の通信をプログラムに許可」というチェックが表示されました。 チェックマークつけて完了を押しましたが、よかったのでしょうか? どんな意味がありますか? これは、Epson Event Managerのセットアップ画面ですね。「ファイアウォール経由の通信の許可」は、Epson Event Managerに限...
ソースネクストの「ロゼッタストーン Dramatic 20」をインストールした(シリアル番号とアクティベーションID)
パソコンソフトを購入したんだけど、いまいちカタカナ用語に自信がなくて。 今回は、ソースネクストのソフトをインストールしました。 インストールの流れ ざっとマニュアルを読んでみると、ソフトのインストールだけでなく、その後の初期設定が慣れないとちょっと複雑に感じるかもしれません。 インストール・初期設定の流れ DVDを挿入してインストーラを起動するソフトを起動して、オンライン有効化(アクティベーション...
最近のソフトのインストールがややこしいわけ 【 アカウント認証】
先日は、無事にAdobe Premiere Elements 2020体験版をインストールできました。 さて、今回はまとめとして、「ソフトのインストールとアカウント」というテーマで、ちょっとここまでの小歴史を解説したいと思います。 インストール時にアカウントのログインが必要な理由 最近のソフトのインストールはやたらとややこしいのはなんで? 昔は簡単だったのに。 最近は、Adobe Premiere...
QRコードを読み込むと、関連記事を確認できます。

ダウンロードすればプリンタのセットアップディスクを使わなくても構わない?
【スポンサーリンク】
タイトルとURLをコピーしました