【スポンサーリンク】

Instagramの「静かモード」とは?(私的な時間というプライバシー)

Instagramの「静かモード」は、設定したスケジュールで通知を停止し、ほかのユーザーにも休憩中だと示す機能です。

つまり、「静かモード(Quiet mode)」には大きく2つの機能があります。

  • 通知を自動的に停止する
  • プロフィールにオンライン状態でないことを示す

特に、若年層のユーザーだとSNSの過度な通知や、すぐに反応しないといけないという心理的な圧力があります。
そういうストレスを軽減するために作られた機能です。

YouTube動画でも話しています。

\記事が役に立ったらシェアしてね/
【スポンサーリンク】

静かモードの活用方法

静かモードは、設定メニューから簡単にオン・オフが切り替えられます。

静かモード

夜間や集中が必要なときにお知らせを自動的に停止します。
オンの場合、あなたのステータスと自動返信は自動的に「静かモード中」に更新されます。
静かモードが開始される10分前にリマインダーが届きます。

デフォルトの設定では午後11時から午前7時までです。
自分の生活リズムやスケジュールに合わせてカスタマイズすることが重要です。

たとえば、

学業や仕事、または睡眠時間など、集中が必要な時に通知をオフにできます。

オンラインとオフラインのバランスが大事だね。

静かモードの具体的な機能

静かモードを有効にすると、Instagramからのすべての通知が停止します。

それだけでなく、あなたのプロフィールには「現在休憩中」というステータスが表示されます。
つまり、メッセージを送信しようとするユーザーにも、あなたが「静かモード」を利用していることがわかるわけです。

「お知らせを一時停止」もある

ちなみに、Instagramには時間を指定した「お知らせを一時停止」もあります。

「プライベートな時間」を守るために

プライバシーを守る」というと個人情報の保護ばかりをイメージしますが、「個人的な時間の確保」も大事なポイントです。

静かモードは、SNSを常にチェックするプレッシャーから解放するための機能。

自分の時間に集中して有意義に使えたり、ぐっすり眠れることで、精神的な余裕を取り戻すことができます。

デジタルとバランスよく付き合うには?

SNSは、他人とのつながりのツールです。
ともすると、生活が他人のペースに振り回されてしまうことになります。
これが「SNS疲れ」です。

そこで、SNSやスマホから離れた時間を、意識的に確保することが必要になります。
それが「デジタルデトックス」です。

つまり、オンラインとオフラインのバランスを取ることが、デジタル時代における幸福感を保つ鍵です。

SNS疲れとは?

「SNS疲れ」は、SNSの過度な使用によって生じる精神的な疲労感です。

常に情報の更新や通知に追われることで、ストレスや焦燥感が高まり、結果的に心身の健康を害することがあります。

デジタルデトックスとは?

「デジタルデトックス」は、特定の時間帯にデジタルデバイスの使用を控えることです。

現実世界の活動や人間関係にもっと焦点を当て、オンライン活動によるストレスから心身をリフレッシュします。

デジタルウェルビーイングとは?

「デジタルウェルビーイング」は、デジタルデバイスやインターネットを健康的で有意義に使うことです。

個人の幸福と生産性の向上を目指し、デジタル環境におけるバランスの取れた生活や、オンラインとオフラインの時間を適切に管理することが含まれます。

こちらもどうぞ。
Instagramの通知設定を一覧にまとめた(iPhone)
Instagramの通知設定の項目が多いので、iPhoneアプリ版の設定項目を一覧でまとめました。 特に大事な項目は… いいね! コメント 個人・グループからのメッセージ サポートリクエスト サポート用メールアドレス Instagramの特に大事な通知 Instargamで特に大事な通知を 9つに絞り込んでみました。 通知グループ内容重要度いいね!投稿、ストーリーズ、コメント〜があなたの写真に「い...

急にスマホ画面が白黒になった?【Digital Wellbeingの おやすみ時間モード】
Q朝スマホを見たら、画面が白黒になっていました。なんとかカラーに戻せましたが、なぜ白黒になったんでしょうか?A 「設定」にある「Digital Wellbeing(スマホ使いすぎ防止機能)」にある、「おやすみ時間モード」が有効になっていると、画面全体が白黒(モノトーン)に変わります。 他のパターンとしては、アプリタイマーをセットしている場合でも、制限時間の1分前にモノトーンになります。 おやすみ時...

iPhoneに届く通知をオフするには?【通知センター】
iPhoneに届いた通知は、左にスワイプすると「管理」から「通知オフ」にできます。 あまり通知が多いと、日常生活に集中できないので、不要なものはオフにしておきましょう。 通知センターとロック画面は似ている iPhoneの通知は、主に「ロック画面」と「通知センター」で確認することができます。 よく似ていますが、 画面を点灯したときに表示されるのが、「ロック画面」で、 ホーム画面の右上端から下に指をな...

撮影場所はもう「秘密」にできない?Gemini Ultraとプライバシー
Googleが発表した「Gemini Ultra」の画像検索では、位置情報の特定にも優れた能力を持っていることが明らかになりました。 この技術進化は、私たちのプライバシーと匿名性にどのような影響を与えるのでしょうか。 過去に遡及して、SNSなどで上げた写真から位置が特定できてしまうのは、大丈夫なのかな。 これまでも、画像検索である程度の位置を推定できましたが、これがすごい精度と速度になると、世の中...

Instagramのプロフィールアイコンにエラーがついている?【ストーリーズの送信エラー】
Instagramに写真を投稿したら、なぜかプロフィールアイコンに びっくりマークが付いてしまいました。 ストーリーズの投稿がエラーになってしまったようで、アプリの再インストールをしました。 環境 Androidスマートフォン、Instagramアプリ 「アップロードできませんでした」とは? Instagramアプリで3枚の写真を投稿したあとに、タイムラインをみていたら、自分のアイコンにエラーマー...

よくある質問(FAQ)

Q. 静かモードはどのように設定するの?

A. Instagramの設定メニューから、「静かモード」のオプションを選択して、オン・オフを切り替えられます。

Q. 静かモード中にメッセージは受信できるの?

A. 受信は可能ですが、通知はされません。
ただし、ちゃんと後で確認できます。

Q. 静かモードを利用すると他のユーザーに知られる?

A. はい。
あなたが静かモードを利用していることが、プロフィールに表示されます。
また、メッセージを送ろうとするときにも相手に表示されます。

QRコードを読み込むと、関連記事を確認できます。

Instagramの「静かモード」とは?(私的な時間というプライバシー)
【スポンサーリンク】
タイトルとURLをコピーしました