AppCloudというアプリが「勝手に」アプリをインストールしようとする?

  • 最近、「AppCloud」というアプリからの通知が気になる、という相談がありました。
  • AppCloudは、スマホメーカーやキャリアが入れているアプリですが、どうも実態は「不要なアプリ広告」になっているようです。
  • システムアプリなので削除は難しいですが、通知を止めることはできます。

本当に役に立つアプリなら、押し付けなくても使われるのに……

ユーザーの意図に反して広告を表示するアプリは、「迷惑アプリ(PUA:Potentially Unwanted Application)」と呼ばれます。

YouTube動画でも話しています。

\記事が役に立ったらシェアしてね/

「AppCloud」という見慣れないアプリ

AndroidのGALAXYを使っているのですが、最近「AppCloud」という見慣れないアプリから、頻繁に通知が来るようになりました。

調べてみると、勝手にアプリをインストールしたり、アンケートに答えるとおすすめのアプリを表示したりするようです。
とても煩わしいですし、何より勝手に動作するのが不安です。

そもそもAppCloudって何なのでしょうか?
私はこのアプリをインストールした記憶がありません。
スマホが乗っ取られているのでしょうか?

勝手にインストールされるのを止めたり、通知を消したりする方法はないでしょうか?

「AppCloud」は、メーカーやキャリアによってインストールされているシステムアプリの一つです。
間違えて「スマホの乗っ取りアプリ」を入れてしまったわけではありません。

ただし、頻繁に通知を送ったり、ユーザーの意図とは別にアプリをインストールしたりする迷惑な動作が問題視されています。

AppCloudの通知が消せない

スマートフォンの通知画面を見ると、常に「AppCloud」というアプリの通知がありました。

しかも、横にスワイプしても通知を消せません。

AppCloudの通知を止めるには?

AppCloudはシステムアプリなので、アンインストールはできません。

まずは、通知を停止します。

  1. 端末の「設定」アプリから「アプリと通知」(もしくは「アプリ」)を探してタップします。
  2. 「すべてのアプリを表示」を選択し、アプリ一覧から「AppCloud」を探します。
  3. 「AppCloud」の「通知」の項目を選択し、「通知を許可する」をオフにします。

これで、AppCloudからの通知は消えるね。

また、「AppCloud」のアプリ情報画面から「無効にする」が選べる場合があります。
無効化すれば、アプリの動作を止められます。

ただし、システムアプリを無効化すると、端末の動作に影響が出る可能性もあります。

AppCloudはアプリを「おすすめ」するアプリ

AppCloudはどうしてはじめから入っていたんだろう?

多くの国内キャリアがAndroidスマートフォンにプリインストールするのは、「ユーザーに便利なアプリをオススメするため」というのが建前です。

本来は、AppCloudは、利用状況をもとにユーザーに適したアプリをおすすめするサービスです。

ところが、おすすめの仕方が紛らわしいです。
「更新を完了してください」という通知から「続行」を押すと、勝手にインストールするアプリがチェックされています。

ソフトウェアのアップデートを完了します

新しくアップグレードしたデバイス対応の新しいアプリを見つけましょう

メッセージをよく読むと、必要なアップデートではないことがわかりますが、わかりにくいです。

意図せずにたくさんのアプリがインストールされているケースが多いです。

「更新を完了してください」って書かれていたら、必要なことだと思うよね。

本音はアプリ広告のため?

このようにアプリを「おすすめ」する背景には「広告収益」があります。

AppCloudを開発しているironSource社は、アプリ開発者向けにユーザー獲得や収益化のためのプラットフォームを提供しています。

つまり、キャリアとironSource社は、アプリ配信や広告表示によって広告収益を得ているわけです。

例えば、

開発者が、あるゲームアプリを作ったとします。
ironSourceのプラットフォームを利用すると、AppCloudを通じて自分のゲームアプリを多くのユーザーに宣伝できます。

また、アプリ開発者が収益を得る仕組みもあります。
ゲーム内に広告を表示したり、課金アイテムを販売したりする仕組みも提供しているのです。

えー。
つまり、キャリア側は、広告収入を得るためにAppCloudを入れているの?

もちろん、ironSource社とキャリアは、ユーザーの利便性向上を謳っています。

しかし、実際にはユーザーからの評判はあまり良くありません。
頻繁な通知が表示されたり、GoogleのPlayストアを経由せずアプリがインストールされたりと、ユーザーにとってはマイナス面が大きいのが実情です。

Playストア以外からインストールされている(サイドローディング)

AppCloudは、GoogleのPlayストアを経由せずにインストールされたようです。

広告などから間違えてインストールしたのかと思って、アプリ情報を確認すると「AppCloudからインストールしたアプリ」と書かれていました。

「アプリの詳細」を見ると、利用規約やプライバシーポリシーがあります。
ironSourceというイスラエルの企業が開発していることがわかります1

公式のアプリストア以外からアプリを追加することを「サイドローディング」といいます。
公式のアプリストアと違ってアプリの審査が十分でないことも多く、マルウェアが含まれる可能性に注意が必要です。

もちろん、PlayストアやAppStoreの審査なら安全とも言い切れませんが、それでも比較すれば「まし」なはずです。

どうしてインストールされたの?(プリインストール)

でも、Playストア以外からアプリを入れない設定にしているはずなんだけど。
どうして入って来たんだろう。

基本的に「AppCloud」は、スマートフォンにはじめから入っていたり、システムアップデートで追加されたりしてインストールされます。

以前からサムスン製のGalaxyスマートフォンなどには、AppCloudが最初から入っていました。
また、2023年ごろからは、Galaxyだけでなく、ドコモやau、ソフトバンクなどが販売するAndroidスマートフォンの多くにもインストールされるようになっています。

システムアップデートで追加されるケースもある

あるいは、システムアップデートによって「AppCloud」が追加されることもあります。

たとえば、ドコモの Xperia 1 IV などでは、Android 14にアップデートしたタイミングで、「AppCloud」が追加されていました2

ユーザーの明示的な同意なくAppCloudがインストールされてしまうのが問題点だと言えます。

こちらもどうぞ。
急にスマホから警告音? 「クリーンアップしないと、携帯電話は廃止されます」という迷惑なアプリ広告
「突然スマホから変な警告音が鳴って、『ゴミを消さないと使えなくなる』と表示された💦」という相談がありました。 実は、ただの悪質な広告なのですが、怖いブザー音や声まであるのでびっくりします。 「インストール」を押してこのような迷惑アプリを入れてしまうと、画面上にうっとうしく表示されます。 アプリ名を確かめて削除(アンインストール)しましょう。 実際の音声はこちら(音量注意) YouTube動画でも話...

「不明なアプリのインストール」を許可しない設定にする
Androidスマートフォンは、Playストアを経由せずにアプリを追加することができます。「.apk」という形式のファイルを開くと、中に格納されているアプリをインストールすることができるのです。 ただし、これは、アプリストアの審査を受けていないアプリなので、注意が必要です。不正なアプリを招き入れてしまうことにつながるからです。 YouTube動画でも話しています。 通常は、「.apk」ファイルを開...

問題. LINEの「情報更新が未完了になっています」、どうする?
LINE画面の上に「情報更新が未完了になっています」と表示されています。なにか更新処理をしないといけないのでしょうか? 回答例 とくに何もする必要はありません。 よく見ると左下に「AD」という表記が見えます。これは、広告表示であることを示しています。 「情報更新が未完了になっています」という事例 LINEを使っていたら、トーク画面の上に「情報更新が未完了になっています」と表示されていました。このメ...

Android 13のアップデートに1時間ほどがかかった(デバイス最適化)
Android 13のシステム アップデートを実行したら、約 1 時間ほど時間がかかりました。 ただし、ダウンロードやデバイス最適化中も、別のアプリに切り替えることができるので、全くスマホが使えないわけではありません。 環境 Pixel 5 (2020年製), Android 12 → Android 13 Android 13のデバイス最適化に時間がかかった Android 13のシステム アッ...

2回連続でシステム アップデート?【たまった更新、BASIO3】
スマートフォンのシステム アップデートを完了したら、すぐにまた通知がありました。 自宅に Wi-Fi 環境がない場合は、更新がたまってしまうことがあります。 BASIO3を例に、2回連続してシステム アップデートが必要な理由を考えてみましょう。 結論 システム アップデートがたまっていると、一つずつ実行される。 システム アップデートの通知があった スマートフォン(BASIO3)を見てみると、シス...

(補足)

  1. どこの会社が出してるアプリなんだと見てみると、「ironSource Ltd.」というイスラエルの会社が書いてあります。 – AQUOS Sense:Android 12にしたらAppCloudとかいうアプリが出てきた – 青ポスの部屋
  2. アップデート後、Appcloudが追加になります。 – Xperia 1 IV SO-51Cのソフトウェアアップデート | お客様サポート | NTTドコモ
QRコードを読み込むと、関連記事を確認できます。

AppCloudというアプリが「勝手に」アプリをインストールしようとする?
タイトルとURLをコピーしました