【スポンサーリンク】

[Google] 「最大ログインアカウント数に達しています」とは?

  • Googleは、1つのデバイスで同時に使用できるアカウント数を制限したようです(おそらく5つ以下)。
  • 例えば、ゲームアプリなどで複数アカウントと連携して切り替えている場合、ログインできずに困ってしまいます。
  • 問題を解決するには、Googleアプリで使用頻度の低いアカウントを「このデバイスから削除」し、ログイン状態のアカウント数を減らす必要があります。

YouTube動画でも話しています。

\記事が役に立ったらシェアしてね/
【スポンサーリンク】

アカウントが切り替えられない?

iPhoneで「マフィア シティ」というゲームをプレイしています。
複数のプレイデータを切り替えて遊んでいるのですが、最近、あるGoogleアカウント(A)が連携できない問題で困っています。

  1. ゲーム内の切り替え画面にはアカウントAが表示されています。
  2. しかし、アカウントAでログインしようとすると、アカウント上限のエラーが表示されてしまいます。
  3. 現在11個のGoogleアカウントを所有していて、9つがログイン中です。
    アカウント A ともう一つがログアウト状態になっています。

どうすれば、アカウントAを正常に連携して、プレイデータを切り替えられるのでしょうか?

他のすべてのアカウントからログアウトしますか?1

〜@gmail.com

最大ログインアカウント数に達しています。

別のアカウントを使用するには、このデバイスですべての Google アカウントからログアウトしてください。

ユーザーデータの管理にGoogleアカウントなどの外部アカウントと連携するサービスは多いです。

Googleアカウントとゲームデータ

ゲームアプリのアカウント連携で、問題に直面しているようです。

「マフィア シティ」では「アカウント切替」ができるようになっています。
「Googleアカウント」を選ぶと、「アカウントの選択」から自分のアカウントに「ログイン」できます。

ログインすると、事前にゲームのプレイデータと外部アカウントを連携(バインド)していれば、ゲームの進行状況を復元できます。

複数の Googleアカウントを持っていれば、それ切り替えてゲームをプレイできるわけです。

逆に言うと、サーバに預けているプレイデータは、「目印」となるアカウントがないと引き出せません。

ログインアカウント数の制限が設けられた

ところが、最近、Googleがログインアカウント数の制限を設けたようです。

今回のケースでは、現在すでに 9つのアカウントがログイン状態。
そのため、いったんログイン状態が外れたアカウントAが再度ログインできなくなっているのです。

Googleは最近、一つのデバイスで同時に使用できるアカウント数を5つ(おそらく?)に制限したようです。
これは主に、迷惑メール対策のためだと考えらます。

「このデバイスから削除」

この問題を解決するには、Googleアプリで「このデバイスから削除」します。

GoogleアプリやGmail、YouTubeなどではスマートフォン内でログインしている Googleアカウントを追加・削除できます。

  1. 使用頻度の低いアカウントを特定します。
  2. それらのアカウントをGoogleアプリから「このデバイスから削除」します。
  3. アカウント数を5つ以下に減らします。
  4. その後、アカウントAでログインを試みます。

アカウントを削除しちゃって大丈夫?

このデバイスから削除」の操作は、アカウントそのものを完全に削除するわけではありません。

アカウント「〜@gmail.com」を削除しますか?

このアカウントと未保存のデータが、このデバイスにインストールされているこのアプリや他の Google アプリから削除されます。

Googleの提供するアプリから、ログイン情報などが削除される、ということなんだね。

同様に「別のアカウントを追加」することができます。

この追加できるアカウントの数に上限が設定されたようです。
すでにログイン状態のアカウント数が多いとエラーになってしまいます。

アカウントを完全に削除するには?

Googleの新しい制限は突然適用される可能性があります。
現在使用できているアカウントでも、将来的には制限される可能性があります。

そのため、使わなくなったGoogleアカウントを完全に削除しておくこともできます。

アカウントを完全に削除するには、いったんGoogleへのログインが必要です。
ただし、ログイン上限にひっかかっている場合でも、Safariのプライベートブラウズモードを使えば、一時的にアカウントにアクセスできるはずです。

Googleが設定したデバイスごとのアカウント数制限は、通常のブラウジングセッションに適用されます。
プライベートモードなら、この制限を回避できるからです。

こちらもどうぞ。
「この電話番号は、既に何度も確認に使用されているため無効です。」と表示された(Googleアカウントの過剰なスパム対策)
Googleアカウントにログインする際、「この電話番号は、既に何度も確認に使用されているため無効です」とエラーが表示されてログインできなくなる問題に遭遇しました。 家族などやほかの電話番号で認証しようとしても、やはり同じエラーになってしまいました。 どうも1つの電話番号で複数のGoogleアカウントを登録していたことが一因になっているようです。 あるいは、端末の故障などでSMSの受信に何度も失敗し...

[Google] 「〜年分のGmailの履歴にアクセスできなくなる可能性がある」?(再設定用の電話番号の意味)
Gmailで「〜年分のGmailの履歴にアクセスできなくなる可能性がある」という警告が出てくることがあります。 再設定用のメールアドレスが登録してあれば、基本的には電話番号は登録せずとも大丈夫。 でも、アカウントを使い続けることを考えると、電話番号を登録しておく方が無難な面もあります。 とくに、最近は Googleによる「不審なアカウント」の取り締まりが厳しくなってきているからです。 不正検知アル...

Twitterを「Googleで登録」すると どんなデメリットがあるの?
Twitterを「Googleで登録」して始めると、個人情報の入力を省けるので手軽です。しかし、個人のGoogleアカウントと連携するのは、注意が必要です。 匿名でTwitterを利用したくても、気をつけないと、Googleのプロフィール画像などから「身バレ」をしてしまうかもしれません。 また、Googleアカウントの不正アクセスや停止によって、連鎖的に利用できなくなってしまうリスクもあります。 ...

TwitterにGoogleアカウントでログイン? 【シングルサインオン(SSO)の仕組み】
「アカウント連携」についての気になるニュースがありました。 近い将来、TwitterがGoogleアカウントでログインできるようになるかもしれません。 【追記】できるようになりました! 最近のウェブサービスを利用するには、「アカウント連携による認証」の仕組みを知っておくことが大事です。 今回は、TwitterのGoogleアカウント連携を通して、アカウント連携と「シングル・サインオン」について考え...

(補足)

  1. 英語では「You have reached the maximum allowed accounts」
QRコードを読み込むと、関連記事を確認できます。

[Google] 「最大ログインアカウント数に達しています」とは?
【スポンサーリンク】
タイトルとURLをコピーしました