【スポンサーリンク】

iPhoneでLINEの音声通話がエラーになる?【モバイル通信の不調】

  • iPhoneでLINEの音声通話やYouTubeが使えない問題が発生しました。
  • どうもモバイルデータ通信の電波強度が弱くなっていることが原因のようです。
  • ただ、iPhoneを再起動しただけで、電波強度は回復し、通信問題も解決しました。
\記事が役に立ったらシェアしてね/
【スポンサーリンク】

LINEの音声通話がエラーになる

最近、iPhoneでLINEの音声通話をするとエラーになって、友だちと連絡できません。
メッセージは送受信できるので、仕方がないので電話をかけています。

また、ときどきYouTubeも未接続と表示されて動かないことがあります。

不具合を聞くと、どうもインターネットにうまく接続できていないようです。

まず、相談された iPhoneを教室のWi-Fiに接続して LINE通話を試してみました。
すると、問題なくつながります。

教室だとうまくいく、ということは多いですよね。

モバイルデータ通信の電波強度が弱い

モバイル通信の残量が不足しているのか」と考えて、その方の通信会社のマイページ(My au)を確認してみました。
しかし、今月の利用量はまだ 0.3GB。
家ではWi-Fiにつないでいるそうで、残量は十分にありました

ただし、気になったのが、モバイルデータ通信の電波強度を示すバーが 1本だけになっていたこと。
これは、通信状態が良くないことを意味しています。

再起動したら電波強度が戻った

そこで試しに、iPhoneの「システム終了」から再起動してみました。
すると、モバイルデータ通信のバーが4本に戻りました。

YouTubeで「問題が発生して」見られない?【iPhoneの再起動】

LINE通話やYouTubeも正常に動作します。

どうも iPhone内に一時的な不具合が発生し、データ通信の状態が悪化していたようです。

iPhoneでモバイルデータ通信がつながりにくい場合は、再起動してみると問題が解決するかもしれません。

iPhoneの「システム終了」の操作は、意外と知らない人が多いです。

こちらもどうぞ。
iPhoneの「システム終了」とは?
「システム終了」は、一度 システム(iOS)の上で動作している すべてのプログラム・アプリを完全に終了します。アプリの一時的な不調を戻すのによく使われます。「設定」ー「一般」から「システム終了」を選択し、右にずらします。

「LINEにアクセスできません。インターネット接続を確認してください」(アプリのアップデート)
LINEでメッセージが受け取れないと言う相談がありました。 LINEアプリを操作してみると、受信も送信もできず、友だち追加でも「LINEにアクセスできません」というエラーになりました。 LINEアプリのバージョンが古かったので、Playストアで「アップデート」すると送受信できるようになりました。 環境 au、BASIO 4(KYV 47) LINE 10.3.2 → 13.11.2 LINEにアク...

YouTubeで「問題が発生して」見られない?【iPhoneの再起動】
2〜3日前から YouTubeで見たい番組をタップすると、「問題が発生しました」と表示されて見られません。どの番組でも見られない状態です。 iPhoneを使っています。どうすればいいでしょうか? アプリが不調のときには、アップデートと再起動を試すのが有力です。それでもダメなときは、アプリをアンインストールしてから、インストールし直します。 「問題が発生しました」 YouTubeを開くと、動画リスト...

[iPhone] インターネットにつながらない「PDP 認証に失敗しました」(APN設定・プロファイル)
iPhoneにSIMカードを入れ替えてから、外出時にインターネットを表示しようとしたら、エラーになりました。 一見、モバイル通信につながっているようですが、データ通信ができません。 モバイルデータ通信では、通信会社に対応した「プロファイル」をインストールしておく必要があります。 YouTube動画でも話しています。 PDP認証に失敗した iPhoneで電話やSMSを使うために、SIMカードを入れ替...
QRコードを読み込むと、関連記事を確認できます。

iPhoneでLINEの音声通話がエラーになる?【モバイル通信の不調】
【スポンサーリンク】
タイトルとURLをコピーしました