【スポンサーリンク】

[iPhone] プライベートブラウズモードでログインする

\記事が役に立ったらシェアしてね/
【スポンサーリンク】

ログアウトせずにログイン操作を確認したい

たとえば、Googleアカウントのパスワードを変更したときや、二段階認証を設定したときには、ちゃんと機能しているかログインを確認したいです。
しかし、いったん「ログアウト」して、うまくログインできないのも心配です。

そんなときには iPhoneの場合、「プライベートブラウズモード」を使ってログインを確認すると便利です1

プライベートブラウズモードに切り替えてからログインする

標準ブラウザ Safari には、「プライベートブラウズモード」があります。

  1. Safari を開き、右下の「タブ(重なった四角)」アイコンをタップする
  2. プライベート」をタップする
    (画面が暗くなり「プライベート」と表示される)
  3. 新しいタブ(右下の「+」)」を開き、Googleのトップページに移動する
    (アドレスバーに「google.com」と入力するなど)
  4. 右上の「ログイン」ボタンをタップし、Googleアカウントのメールアドレスとパスワードを入力する
    (二段階認証が設定されている場合は、追加の認証を行います)

プライベートブラウズモードの意味

Googleアカウントへのログインを試すのに、プライベートブラウズモードに切り替えるのは、ログイン操作でデバイスに保存されている ほかのアカウント情報に影響を与えないためです。

プライベートブラウズモードの意味
  • プライバシーの保護
    「匿名」としてアクセス
  • 公共のコンピュータでの安全性向上
    ログイン情報が保存されない
  • 複数アカウントの管理
    セッション情報の混在を防ぐ
  • テンポラリーな閲覧環境の提供
    問題の切り分け
    新規ユーザー体験のシミュレーション
    広告やコンテンツのパーソナライズ回避
    (中立的な閲覧体験)

プライベートブラウズモードでは、通常のブラウジング環境とは別の一時的な空間(ブラウジング セッション)が提供されます。

アカウントにアクセスできるかどうかを確認することで、問題が Googleアカウント自体にあるのか、それともデバイスの設定や制限にあるのかを判断するのに役立ちます。

また、このモードでは、ブラウザを閉じるとログイン情報や閲覧履歴が保存されません。
共有デバイスでログイン作業をするときにも利用できます。

ブラウジング セッション

ブラウジング セッション」は、かんたんに言えば ウェブブラウザを開いてから閉じるまでの一連の操作のことを指します。

セッション中、ブラウザはさまざまな情報を一時的に記録します。
例えば、訪れたウェブサイトの履歴、入力したフォームのデータ、ログイン情報などです。

プライベートブラウズモードでクリアされる情報

通常のブラウジングモードでは、セッションが終了しても多くの情報が保存されたままです。
次回ブラウザを開いたときに、前回の続きから始められるようになっています。

一方、プライベートブラウジングモードでは、セッションが終了すると、そのセッション中に記録された情報のほとんどが削除されます。

プライベートブラウズモードでクリアされる情報
  • Cookie
    ウェブサイトがブラウザに保存する小さなファイル
    ログイン情報などの一時的なデータ
    オンラインショッピングサイトでの買い物かごの内容や、
    以前訪れたページの情報など
  • フォームデータ
    入力したユーザー名やパスワードなど
  • 閲覧履歴・検索履歴やダウンロード履歴
    あなたが訪れたウェブサイトの記録のこと
    ブラウザ内のデータベースや、
    タブを閉じるまで保持される一時的なデータ
  • キャッシュ
    一時的に保存されたウェブページの情報
  • ウェブサイトが保存する永続的なデータ

これらの情報は、プライベートブラウジングを終了すると通常削除されます。
ただし、ブラウザによって具体的な動作が少し異なる場合があります。

通常モードに戻す

通常に戻るには、「タブ」アイコンをタップし、「〜個のタブ」という方を選びます。

いつものログイン状態が復元されます。

こちらもどうぞ。
パスワードのログイン状態はいつ終わる?【セッションとクッキー】
同じオンラインショップにアクセスした時でも、ログインが必要なときと不要な時があるのはなぜ? 確かに、ブラウザでログインが必要なウェブサイトにアクセスしたときに、自動的にログインされているときと、ログインが必要なときがありますね。 きちんとログアウトしなくても大丈夫なのか、心配なのよね。 逆に、普段はパスワード入力がいらないのに、急にログイン画面が出てきて戸惑うこともあるね。 今回は、ログイン状態の...

心配になったのでGoogleアカウントの古いパスワードを変更した
最近 パスワード流出事件などで不正アクセスの被害(Apple IDへの中国国内からの侵入)を見聞きすることが多いので、Googleアカウントのパスワードを複雑にしておきました。 もとから2段階認証にしているのですが、それに加え パスワードの文字数を増やし記号も含めるようにしました。 そのままだとスマホだと入力に時間がかかるので、少しキーボード切り替えを減らす工夫をしています。 古くから使っている大...

Googleアカウントの「2段階認証」できてる?
Gmail でも乗っ取られることってありますか?いろんな用途で 5つアカウントを作っているのですが、一応 パスワードはちょっとずつ大文字・小文字を変えたり、記号の入れ替えをしたりしています。 Googleアカウントには、2段階認証の仕組みがあります。正しく設定しておけば、通常は乗っ取られる心配はほとんどないです。とはいえ、設定項目が多いので、そもそも「正しいセキュリティの設定を維持する」ことが難し...

「この電話番号は、既に何度も確認に使用されているため無効です。」と表示された(Googleアカウントの過剰なスパム対策)
Googleアカウントにログインする際、「この電話番号は、既に何度も確認に使用されているため無効です」とエラーが表示されてログインできなくなる問題に遭遇しました。 家族などやほかの電話番号で認証しようとしても、やはり同じエラーになってしまいました。 どうも1つの電話番号で複数のGoogleアカウントを登録していたことが一因になっているようです。 あるいは、端末の故障などでSMSの受信に何度も失敗し...

「タブ」とは?(ブラウザ)
「タブ」は、端から突き出た「切れ端」のことです。インターネットブラウザの場合は、「ウェブページを切替えて表示する」ための機能です。タブを利用すると、見ていたページをそのままにして、新しく別のページを見ることができます。

(補足)

  1. Chromeだと「シークレットタブ」が同等の機能。
QRコードを読み込むと、関連記事を確認できます。

[iPhone] プライベートブラウズモードでログインする
【スポンサーリンク】
タイトルとURLをコピーしました